観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

※必読!子育て時期の働くパパさんたちへ(奥さんに内緒)

こんにちは、日々子育てでてんやわんやしている今日この頃です(°▽°)

そんな日常で夫として今感じていることを書き出しました。

今回の記事は、普段働いている子育て中のパパさんたちへ向けての内容です_φ(・_・

今日も仕事に子育てにお疲れのことだと思います。我が家では、朝起きて保育所に送って行ってから仕事が終わるまでは保育士さんが、仕事後からは妻と二人で子育てなので、実質一人で二人の子どもをみていると言える時間は、妻が明け方仕事に出てから、私が保育所へ子どもを送るまでの朝の2時間くらいだけです。

妻はパートなので、休みが私より多いです。今は新型コロナウイルスの影響で親のどちらかが、仕事が休みの日は、保育所を休ませないといけないようになっているので、私が仕事で、妻が仕事休みの日は、日中は子ども2人を妻一人でみています。

2人がかりでみていても大変なのに、仕事もがっつりしつつなのにすごいなぁと感心しています。少しでも目を離すと、下の子は落ちているものを何でも食べてしまいます。鉛筆の芯やゴミや紙類もモグモグ食べちゃいます(^◇^;)また、じっと出来ないので、ウロウロして何かに挟まって泣いたりします。

上の子は「まま抱っこ!」とずっと抱っこをしてほしくて泣いてたりします。

なので、ご飯の準備や家事をする暇もないのです。息つく暇もなく、トイレもままならず、自分の時間も一切取れず、イライラしたり、ストレスが溜まって、だんだん気持ちが荒んでいくかもしれません( ・∇・)子どもに「待って」は通じないので、しょうがないことだと思うのですが、一瞬だけでも、安心出来ることがあればいいと思います。

本題ですが、 

ところで、最近このような場面を見かけていないでしょうか?

  •  気づけば、奥さんの服のレパートリーが増えていない
  • お給料の大半は子どものことに使っている
  • 妻にダジャレを言っても突っ込んでくれない
  • 子どもがぐずぐずしていて妻の機嫌があまり良くない
  • 以前の優しかった彼女はどこへ
  • 子育て頑張りすぎている
  • 仕事から帰ってきたら妻の顔が変わっている

そう感じている時もあると思います。思い当たる節がある方は、奥さんの心に余裕がなくなりつつあるかもしれません。是非とも、奥さんに気持ちにゆとりと安心の栄養を取って頂くことが大事だと思います。そう感じていない方もそうならないように奥さんへの感謝の気持ちを送ってみてはどうでしょうか?

何気ない感謝の気持ちで、奥さん大喜びで、子どもばっかりじゃなくて自分も見てくれているんだと感じて安心してもらえると思います^^普段、気持ちはちゃんと伝えているけど、言葉でしか感謝していないって方もいると思います。それでも奥さんは嬉しいと思っていると思っているでしょう・・でも、「言葉プラス行動を」・・が大事なのかなぁと_φ(・_・

「ありがとう」と何回も言うより、家事の一つでもやってくれる方が嬉しいと感じているママさんもいます。うちがそうです(笑)なので、なるべく私も仕事から帰ったら出来るだけ家事や育児をがんばろうと思ってます。

先日、妻が「欲しいものがある」とスマホで何かをポチッと注文していました。すごいウキウキしています。楽しみに配達員を待っているようです。特に気にも止めなかったのですが、うちは通販サイトで頼んだ物の確認メールがこっちのスマホにも届きます。通販サイトのアカウントのメールアドレスをこっちで登録しているからです。ちろっとみてみたら、カバンやらズボンなどファッション雑貨でした。荷物が到着するとすぐ開けて、早速カバンを手に取って嬉しそうでした。普段は、子育てが忙しいので、家の中では動きやすさと洗いやすさを重視した服が基本で、似た様な服で過ごすことが多いです。外出の時も、いつもの定番外出用ファッションです。妻は趣味がネットサーフィンで、ほとんどない自分だけの時間をネットサーフィンをしています。「アッこれかわいい」「これおしゃれ」とボソボソ言っています(°▽°)たまには新しいおしゃれなファッションをして外に出かけたいような感じです。

と言うことで、奥さんに何かサプライズでプレゼントをしてみてはどうでしょうか記念日でも何でもない日に、「日頃の感謝」を渡してみてはどうでしょうか。

※妻の意見を参考にしてこの記事を書きました。

かく言う私もいまだに嫁の素直な気持ちに気づけていないことが多々あります。日々子どもと一緒に成長している最中です_φ(・_・

余談ですが、先日、カジュアル派のうちの妻がネットで見て、欲しくて買った雑貨や服を紹介したいと思います。奥さんへのプレゼントの参考にしてもらえればと思います。カジュアルな感じが好きな奥さんへぜひプレゼントしてみてもいいかもです。

トートバッグをかけてる所

トートバッグ



 

トートバッグです。お財布とか入れてちょっとお出かけにいいと思います。妻はこれを買ってから出勤バッグになっています。

トートバッグの内側

トートバッグの内側

内ポケットついてます。記事は厚めの帆布みたいな質感です。

トートバッグの留め具

留め具の所

留め具がちょっと心許ない感じですが、今のところ大丈夫です。

トートバッグの文字

プリントの文字

こんな文字がプリントされています。意味はわからないです(笑)結構みため良さそうなおしゃれトートバッグです。他には、黒のキャミソールワンピースです、

黒のキャミソールワンピース

ワンピース

足元にはスリットが入っています。

足元

足元

どっちかと言うと自分はワンピースよりズボンとシャツ派なのですがこれが欲しかったようです。他にも、カジュアルが好きな妻が実際に買った服とかをサイドバーのリンク集にある”コトコト のROOM”に乗せていますので、もし少しでも興味がおありでしたら、ぜひ一度覗いて、奥さんへのプレゼントの参考にして頂ければと思います(°▽°)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村