観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

初めての熱性けいれん

1歳3ヶ月の子どもがいます。令和2年のとある土曜日のことです。朝、子どもの体が熱かったので熱を測ってみると39度の熱が出ていました。ほっかほかです_φ(・_・でもなぜか汗一つ描いていません。どういうことだろう・・

ホカホカ

ホカホカ

近くの小児科クリニックをネット予約し、行ってきました。インフルエンザの検査はマイナスで陰性でした。インフルエンザではなかったです。とりあえず、ほっとして熱さましは家にあったので、特に何も処方してもらず家に帰ってきました。お昼前、高熱とともに、体の動きがなんかおかしい!!あっ!

ピクピクしてる

ピクピクしてる

けいれん!?目の焦点もあっていない、手足がピクンピクン・・・震えてる・・?けいれん?起きてる〜!とりあえず、もし嘔吐して喉に詰まったらいけないので横向きにして動かさないようにして、今の時間を見て、後でお医者さんに診てもらう為にスマホで動画を撮った。けいれん治った、時計を確認、2〜3分の事だった。声かけしたら反応はある。意識レベルは正常です。初めて経験する出来事だったので、焦りました。

 上の子が、まだ一回もないけどてんかん発作が起こる可能性のある子なので、いざ発作やけいれんが起きた時の対応を、お医者さんに聞いていてシュミレーションしていたのでパニックにならずに済んだ。ここで、まさかの上の子用にシュミレーションしていた事が、下の子に役立った。_φ(・_・

5分以上けいれんが続いていたら救急車を呼ぶ方がいいみたいですが、すぐに治ったので呼びませんでした。その後も若干うつろな表情をしていましたが、声かけで反応があったので、とりあえず一安心して、また小児科クリニックに行って診てもらおうと思って身支度しました。が・・土曜日のお昼なので、午前診療しかやってなくて、もう閉まっていました・何か起こる時ってなぜか病院がやっていない時になると言う謎のタイミング・・で、市内で土曜日の午後診療やっている小児科、というか病院がなくて、困った時の#8000に電話しました。初めてこの番号を使う時がきました。それで、経過を伝えると、やっぱり一度受診しておいた方がいいということだけ教えてくれました。でも受診できる病院がないので、電話対応の人に今診てもらえる小児科はどこかを尋ねました。すると、近くの休日診療所があると教えてくれました。が、実はそこは、#8000に電話する前に自分で電話して聞いたけど「今日は小児科の先生がいないので診れません」と断られた所だったのですが、せっかく教えてくれたので「ありがとうございます」と言って電話を切りました。#8000は役に立たなかったので、自分で県内まで範囲を広げて開いている小児科をネットで必死に探しました。

しばらくして、ようやく遠いけど小児科クリニックを見つけたので、車で40分かけて行って診てもらえました。動画も先生に見てもらいました。「熱性けいれんですね」と、けいれん止めの予防の薬を処方してもらった。何回もなってしまうと、脳にダメージが起きるからと、もうならない為の予防の薬でした。そして、家に帰ってきてその座薬を入れて、家で様子を見ていました。夜になると41度まで熱が上がり、大丈夫かな・・と心配しながらも熱冷ましの座薬も時間おきに入れ続けていて朝になったら下がっていたらいいな、と期待して寝ました。体はほっかほかです(>人<;)

翌朝、日曜日

熱を測りました・・42度・・・!!けいれんは起きてないけどやばいんじゃ・・と、病院行かなきゃと思って昨日の病院を調べると日曜日はやっていなかった。近くのかかりつけもやってない・・どーしよ!ダメもとでまた昨日は役に立たなかった#8000に電話!今やってる小児科を尋ねた、すると、二つ向こうの市の休日診療所がやっている、と教えてくれた。電話を切った後、そこに電話して「診てくれますか?」と聞いたら大丈夫ということだったのですがお昼からしか開いてなかったので、お昼まで家で様子を見て連れて行った。熱冷ましの座薬は時間おきにずっと入れています。

そして休日診療所に行って熱を測ったら41度に下がっていた。ふー。それにしてずっと高熱出てるけど咳も鼻水もしていないのも不思議でした。

なく子ども

順番待ち中に喉渇いたみたい

ともあれ、お医者さんに診てもらって、「昨日の病院でもらったけいれん予防の薬があるならそれで大丈夫、もう熱が下がるのを待つしかない」と診察してもらい、帰りました。夜、40度まで熱が引いてきた。それでも高熱なのですがずっと41度42度の世界だったのでなんだか下がってきたように感じる(°▽°)

 翌朝、月曜日

 一気に熱が下がっていて、表情が生き生きしている、すごい元気になっている。昨日の診察で「もう熱が引いていくなら大丈夫だから、もう診てもらわなくていいよ」てことだったので、微熱がありましたが、これで下がって行って終わりかな、と思いました。

翌日、火曜日

まだ微熱があり、なかなか熱が下がりきらないなぁと思って、今度はかかりつけの小児科クリニックに行きました。そこで、「この土日に熱性けいれんがあって・・・」と週末のことを話しました。そしたら、治ってもすぐに見せにきて欲しいと先生からちょっと強い目に話がありました。小心者なので、日曜日の先生が熱が下がってきていたらもう病院行かなくていいよって言ってたとは、よう言えなくて「すみません」と言いました。

熱が下がりきらないので、念の為に”アデノウイルス”というやつの検査もしましたが、マイナスでこれは陰性でした。次は、もしかすると”EBウイルス”というやつかもしれないと言われました。聞いたこともない病名ばっかりでした_φ(・_・

翌日、発疹が出てきたので、また、かかりつけの小児科に行ったら突発性発疹だと診断受けた。EBウイルスというやつではなかったようです。翌日、熱がようやく下がりました。そしたら今度は咳をし出しました。が、次の日、やっと体調が良くなってきました。この1週間ずっと不調で毎日いろんな病院に連れて行った・・結果は”突発性発疹”ということでした。

後日、保育所にも熱性けいれんがあったことを伝えた。

 

 

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村