観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

不要不急の外出を控えたい・・けど、できない時

ただいま新型コロナウイルスが流行しています。毎日多大な数の感染者が出ています、なるべく人との接触を減らし、感染のリスクを下げるよう努めなければなりません。テレビでニュースを見るたびに感染者数が激増しており、不安な日々を過ごしています。本当はテレビで新型コロナウイルスのニュースをもっと見たいのですが、子どもが見たいという子ども向けの番組しかつけていないので(ニュースとかだと、すぐに怒り出して変えてと言う)なかなか最新情報が入ってきません。

学校も休校になり幼稚園も休みなり、かろうじて保育所が営業してくれているおかげで毎日仕事に行く事ができます。でも、仕事が休みの日は家庭保育の協力をして少しでも感染のリスクを減らさねければなりません。我が家でもなるべく外出は避けて過ごしたいと思っています。

でも、3歳の子どもには・・・なかなか通じません。「今、病気がいっぱいだからお外に行ったら移ってしまうんだよ」と言って家で一日過ごすのですが、連休とかになると、子どもが家で過ごすことに退屈になってきて、機嫌が悪くなってきて、暴れ出します。幼児には家は退屈すぎるようです_φ(・_・いくら説明しても、外で遊びたい気持ちが溢れ出てきます。

外に出たい子ども

外で遊びたくて荒れ狂う子ども

荒れ狂っています。バッタンバッタン 暴れて、挙句の果てには、壁をバンバン叩いたり、おもちゃを放り投げたり手がつけられないです。すんごい泣いていて、出来るなら外に連れて行ってあげたいけど、一時の油断で万が一新型コロナウイルスにかかって、一生後悔することになると思うと、心を鬼にしてでも予防したい所です。と思っているのですが・・・外でピクニックしたい禁断症状が出ている子どもは依然として暴れまわっています・・うーーん・・・そして、子どもがついに強行手段に出始めます(°▽°)

外に行きたい子ども

外に行きたい子ども

自分でピクニックセットを準備し出しました。怒っているので声かけると、怒鳴ってきます。不要不急の外出は控えないといけない。。でも子どもを止める事が出来ない。。子どもが暴れ過ぎて、家が壊れてしまううぅ・・・(ToT)もう止めれないので、ちょっと考える・・・

密閉:公園・・外なので密閉されていない・・・クリア

密集:公園行く・・・今は誰も外に出てないんじゃないか・・・人がいても近づかなければ密集してない?・・クリア

密接:公園に人がいないかも・・密接クリア

もしかして、行けるんじゃないか?本当は出ない方がいいのは分かっているのですが、子どものストレスが溜まっていく事で機嫌取りで親もストレス溜まっていくことを考えて、ちょっとだけ公園に行ってみることにしました。子どもにちょっと遊んだらすぐに帰るよ!と念を押して近くの公園に向けて出発してしまった。

ブランコではしゃぐ子ども

ブランコではしゃぐ子ども

むちゃくちゃ楽しんでいます。家にいた時と表情が全然違う・・(°▽°)超笑顔です!そして案の定、誰もいなかったので、一安心。道中も誰とも出会わなかったので結果オーライ( ̄▽ ̄)ひとしきり、納得するまで公園の遊具で遊んで、帰りました。帰って手洗いをして、ちょっとしてたら、

疲れた寝た

疲れて寝た

疲れたのかすやすや寝ました。多分公園で疲れたんじゃなくて、その前に家で公園に行きたくて暴れてたのが疲れていたと思います。お昼寝とか、寝る前は普段は大体ねじかりさんがあるのですが、この日はスッと眠りにつきました^^と言うことで、大変なのは子どもが外に出たくてそれを止めるようしれっと家で遊ぶよう誘導することが難しい今日この頃でした( ´ ▽ ` )子どもを家の中で退屈させずに過ごさせる方法を考えている今日この頃です。工作が得意なので、いろいろ家にあるゴミになる予定のもので何か作ってあげたりしていますが、すぐ飽きられてしまいます。

幸い庭があるので、外にいきたい時は庭で遊ぼうと言って、庭でダンゴムシを探したり、花を摘んだりして時間を潰すことに成功する日もあります。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村