観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

3歳児の発熱ハイテンションはこんな感じ

今朝起きると、子どももムクっと起き上がり、布団の上で座っていました。突然、すんごい早口で喋り出してびっくりしました。「おとーさん寝てるから、起こして朝ごはん食べなきゃ」的なことを喋っており、こっちが聞き取れないくらい早口で喋り出しました。いつもは寝起きの機嫌が悪くて、起こすの大変なので、今日は、あれ?いつもと違う、テンション高い!?と思っていました。で、体を触ると熱い!熱を計ると、38.6度・・・熱あるー!結構ホカホカしています。家の冷蔵庫に眠っていた冷えピタを出してきました。子どもも、貼って貼って!と貼って欲しそうだったので、剥がされる心配なく貼る事が出来ました。もっと小さい頃は冷えピタを貼っても剥がされ貼っては剥がされでしたので、よかったです。

それにしてもテンション高いです。いつも以上にずーっと何か喋り続けています。飛び回っています(^^;発熱してるはずなのにいつもの倍くらい元気です(°▽°)もう一回熱を計ってみました、38.4度・・やっぱり熱ある。鼻水も出てる( ・∇・)

 「冷たいから取って」と、急に冷えピタを取って欲しいと言っていましたが、貼っとこうね、と説明して納得して、貼ったままで過ごしてくれることになりました。

とりあえず、保育所に「今日熱があってお休みします」と連絡しました。その後に、小児科クリニックに電話で熱と鼻水があって・・と連絡し、受診しました。「注射怖い」と言っていましたが、注射はしないと話し、何やら喜んでいました。

以前に病院の後に薬局に行くと、お菓子をくれたのを覚えていて、またもらえると思って、病院で診察受けるのを楽しみにしています( ̄▽ ̄)

発熱でテンション高い子ども

発熱でテンション高い子ども

それにしてもすごい喋る喋る(´-`)熱あるのに元気すぎて、ちょっと脳の心配をしてしまいます。大丈夫かなぁ・・普段との違いがありすぎて困惑です。躁状態になってるみたい・・大丈夫なんだろうか・・と不安になりました。不安だったので、スマホで「発熱 テンション高い」で検索すると、同じく発熱でテンション高くなるケースもあることを確認。よかった・・

うちの子だけじゃなかったのでちょっと安心。他にも同じような子がいると安心してしまいます( ̄▽ ̄)そして、咳は出ていないけど、念のため、咳止めと、鼻水止めと、抗生物質の薬を処方してもらい、近くの薬局に行きました。お菓子が欲しくて、先に薬局でお菓子をもらいました。この薬局では、一人一つ、粗品(歯ブラシやメモ帳とか、日用品)?を一つもらえるシステムの薬局だったので、子どもの思い通りに薬もらった後に、子ども用に歯ブラシもらいました。これで、さらにご機嫌になって、おしゃべりが止まらなくなり、ずっと元気でした(*´-`)

そして家に帰って、しばらく元気にしていたのですが、だんだん、疲れてきたのか、目がうとうとしだしてきました。だんだんと声かけに反応が薄くなってきて、ふと見ると、寝ていました。流石の子どもも発熱で体力がなくなったのでしょうか。とりあえず、体を休ませて欲しかったので、寝てくれてよかったです。やっと安静にしてくれます。病院頑張ったのでゆっくり寝てよ〜と思いました。

疲れて寝た

疲れて寝た

よく寝ています(°▽°)と言うことで、発熱するとテンションMAXになる時があると言う事が判明しました。_φ(・_・でもテンションが機嫌がいい方に上がってくれてよかったです、機嫌が悪い方のテンションが上がってしまうと家が壊れてしまいそうなので(笑)逆にテンションが高いと熱が出てるんじゃ・・と気を付けることが出来るようになりました。冷えピタはあったらいいレベル。ひんやりで精神的に楽になる。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村