観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚の水槽の掃除と、かき氷作りに合ったら良かったモノ

金魚の水槽を洗う時にあって良かったモノ かき氷を作る時にあったら子どもが喜ぶ機械 売っている所 金魚の水槽を洗う時にあって良かったモノ うちにはもう何年も前から金魚がいます。黒い金魚と、赤い金魚です。水槽に金魚だけでは面白くなかったので水槽に…

保育所への送迎の時に困った事、気を付ける事一例

保育所に送って行った時 保育所に迎えに行った時 保育所に送って行った時 特に最近の出来事です。1才5ヶ月の子どものことです。保育所に送って行った時にとっても恥ずかしい思いをしたのでぜひ見て下さい。最近マイブームの4コマ漫画にしてみました。 送り…

3歳の子どもと遊ぶ時に気を付けたいこと2例

3歳の子どもと遊んだり過ごす中で気をつけたいことを2つだけ紹介します。 まだお金の計算が分からないこと 遊び方が分からないこと まだお金の計算が分からないこと ついこの前のことです。先日、子どもと散歩していた時のことです。とりあえず外出しても大…

3才の発言を信じてはいけない理由4例

はじめに 3才にもなってくると、言葉数も増えてきます。でもまだ曖昧な部分も多く、言葉足らずだったり、一文字間違えてたりします。それが面白くて、わざと間違いを訂正せずに聞いて楽しんでたりしてしまいます。例えば、いまだに”しまじろう”というキャラ…

パフェ作りで子どもが出来る事

ミッション1:食材を買ってこよう! ミッション2:生クリームをホイップしよう ミッション3:下の子を制止せよ ミッション4:盛り付けしよう ミッション5:食べよう ミッション6:2つ目作ろう ミッション7:「パパの」 あって良かった道具 子どもが出…

自宅で出来る知育遊び5例

外出が出来ない時、あると思います。そんな中、自宅内で出来る”遊び✖️アイデア✖️工作✖️楽しい=知育”になることをやってみました。今回は、段ボールを使って行う工作をやってみます。ということで、段ボールが家にあるという前提でのお話です。 ガチャガチャ…

障子紙の張り替え(紙からプラスチックへ)方法

家の和室には障子があるのですが・・子どもが障子を破って破ってしまくります;;ビリビリです 目次: 障子を張り替える理由 障子を外す 水をかける 障子紙を破る 乾かす プラスチック障子紙を用意する 貼っていく 余分な紙を切り落とす サッシにはめる 完成…

ウッドデッキをDIY 〜全て一人で〜

DIY

うちの庭にウッドデッキを作ってみるの巻 だいぶん前にやったことですが、はてなブログを始めたので、その様子を書いてみようと 思い立って、アップします。_φ(・_・ 目次: 場所を決める 芝生を剥ぐ 寸法に線を引く 寸法に合わせて切る 草が生えてこない様に…

トイレのDIYやってみた〜タンク隠し〜

DIY

5年くらい前の話です。最近はてなブログを始めたので、書こうと思いました。趣味のDIYです。 流行りのトイレのタンク隠しからの手洗いをお洒落なお皿に変更大作戦の巻 いつものように、頭の中で設計図をイメージして、脳内で構造を思い描いて、イメージで趣…