観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

パフェ作りで子どもが出来る事

 

日曜日に、家でどう過ごそうかと考えていました。家にいても退屈だし、テレビを見てもいいのですが、ずっとテレビを見させていたら頭がどーにかなりそうな感じがしたので、テレビを見ない過ごし方を考えました。でも一人で出なくて、子どもと一緒にできる何か・・・・?そうだ!一緒におうちパフェ作りしよう!となりました_φ(・_・

ミッション1:食材を買ってこよう!

ということで、近くのスーパーで食材を買ってきました。

・バナナ

・コーンフレーク

・みかんの缶詰

・蒸しパン

・生クリーム

・バニラアイスクリーム

を買ってきました。余談ですが、今回はいらなかったのですが、いつも探しているものがあります。ホットケーキミックス粉です、これがいつスーパーに行っても置いていなくて、ずっと売り切れ状態になっています。数日に一度見に行ってもいつも売り場にないです。なぜかないので、ホットケーキ作りが出来ないので、したいと思ってから数ヶ月経ちますが、全然できないです。それにしてもホットケーキミックスはどこに売っているのでしょうか・・そんなこともあり今回のパフェは、材料がちゃんと売っていたので良かったです。

パフェの準備

パフェ作りセット


それぞれ小皿に分けて入れました。ホイップクリームが欲しかったのですが、なぜか売ってななくて(売り切れ?)生クリームを買ってきました。子どもたちもウキウキで、エプロンと三角巾をつけました。1才の下の子は三角巾つけてもすぐにとってしまいました。

ミッション2:生クリームをホイップしよう

泡立て器もあるのですが、時間と体力を使うので、ハンドミキサーを使いました。3才の上の子が「やりたい、やりたい」というので、やってもらいました。真剣にハンドミキサーを使用しています。

 

ハンドミキサーと子ども

ハンドミキサーを使っている所

横で下の子もじっとみています。頑張っていました_φ(・_・重たいのか飽きてくるのか、途中で「もう出来た?」と何回か聞いてきます。最後の方の仕上げだけは親がやりました。でもほとんどやってくれました。

ミッション3:下の子を制止せよ

そんなこんなで、ハンドミキサーやっている最中は下の子がだんだん迫ってきます。もう食べたそうな顔で寄ってきます。

 

待ちきれない下の子

待ちきれない下の子

 

下の子が立ち上がってスプーンを持ってまだかまだかと待ちきれずにちょっとずつ近寄ってきます(°▽°)制止しながらでした。何回も座らせてもすぐに立ち上がってホイップしている所に手を伸ばしてきます。床に置いたら泣いたので、仕方なく椅子に座らせています。そしてホイップクリームの完成です!

ミッション4:盛り付けしよう

 

盛り付け中

盛り付け中

盛り付けしています。みかん、アイスクリーム、蒸しパン、バナナを入れました。なぜかコーンフレークは入れていませんでした。何やら黒っぽいものが嫌いみたいです(°▽°)特にみかんが好きなようで、沢山入れていました。

ミッション5:食べよう

盛り付けが終わりました。誇らしげに見せてきてくれます^^それから食べました。美味しいと言っています。

 

パフェ食べる子ども

パフェ食べた所

が・・・!なんか急に表情が変わりました。えっ!なんだろ!子ども「冷たい!」アッ、アイスクリームが冷たかったようです。今まで見たこともないような表情をしていたので、びっくりしました。

 

冷たくてキーンとなる子ども

冷たかった

 急に変な顔になったので、面白かったです_φ(・_・おいしーからの、ぎゃーのギャップが良かったです。

ミッション6:2つ目作ろう

自分が食べ終わると、2つ目を作り出しました。ちょっとコツを掴んだようで、手際がよくなっています。「みかん大好きだからいっぱい入れよ〜」と言ってたくさん入れていました。下の子はその間、ゆっくりと食べています。いろいろ入れて、2つ目が出来ました。そこでまさかの一言が・・・!

ミッション7:「パパの」

出来上がった2つ目のパフェを見せにきてくれました。そして、「パパの完成〜」えっ!まさかの父の分を作ってくれていたようです。感激!;;よく出来た子どもに育ちました(*´-`)美味しく頂きました。この時の様子を撮りました。サイドバーにあるリンク集の中の育児チャンネルに載せていますので、ぜひご覧ください。

 あって良かった道具

 ハンドミキサーはあると便利です。便利なのですが、あんまり出番がなく、その一つの理由として使い終わった後の洗い物が出るのと、うちでは一回一回使い終わったら、箱に戻すようにしているので、出したり、入れたりしまったりの手間が面倒くさいのもあります。でも久しぶりに出して使ってみたら、やっぱり早くかき混ぜられるのであって良かったです。

子どもが出来たことまとめ

・お皿の準備

・材料をお皿に乗せる

・ハンドミキサーでホイップクリームを作る

・盛り付け

・食べる

ほとんど出来ました。 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村