観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳の食事時で泣く、怒る、暴れる、捨てる、投げる、吐き出す、立つ対処法例

1歳のご飯の時は、泣いたり、立ったり、捨てたりと結構大変な時間でもあります。今の我が家の対処法を紹介しようと思います。ご参考になればと思います。 目次 嫌がる時の対処法 食事を嫌がる理由まとめ 床にポイ捨てする時の対処法 ポイ捨ての理由まとめ 口…

「だるまさんが」の絵本は本当に1歳が楽しめるのか検証した

目次 検証する事 内容 本棚に置いとく 結果 どれくらい好きか だるまさんがの詳細 まとめ 検証する事 だるまさんがという絵本があります_φ(・_・1歳の子どもが大好きのようです。流行っていると聞いて試しに買ってみました、このシリーズで何作も出ているよう…

ウタマロ クリーナー スプレータイプはこんな感じ

家のお掃除用にウタマロクリーナーを買いました_φ(・_・買った動機は、普段のキッチン周りや家の中の掃除の時に、場所によって専用の洗剤があって、滅多に使わない所用のものも置いとかないと、いざ掃除しようとした時に出来ない、ということもあり、どこでも…

dyson pure hot +cool (ダイソン ピュア ホット&クール)を買ってみて

子どもにも安全な扇風機が欲しくて、買いました。以前から気にはなっていて、子どもが触っても大丈夫そうなやつです。ダイソン ピュア ホット &クールです。ダイソンの同じような扇風機でどのタイプがいいのかなぁと夜な夜な考えていて、夫婦会議した結果、…

加湿器は結局どれがいいのか?

乾燥の季節、朝起きると喉が乾燥して痛くなります。ウイルスや細菌が入ってきても喉の粘膜で防ぐという防御機能が乾燥していると低下して感染しやすくなると言われています。喉が痛くなったり、咳が出たり、熱が出たりとあんまりいい事がないようです_φ(・_・…

初めての熱性けいれん

1歳3ヶ月の子どもがいます。令和2年のとある土曜日のことです。朝、子どもの体が熱かったので熱を測ってみると39度の熱が出ていました。ほっかほかです_φ(・_・でもなぜか汗一つ描いていません。どういうことだろう・・ ホカホカ 近くの小児科クリニックを…

不要不急の外出を控えたい・・けど、できない時

ただいま新型コロナウイルスが流行しています。毎日多大な数の感染者が出ています、なるべく人との接触を減らし、感染のリスクを下げるよう努めなければなりません。テレビでニュースを見るたびに感染者数が激増しており、不安な日々を過ごしています。本当…

3歳児の発熱ハイテンションはこんな感じ

今朝起きると、子どももムクっと起き上がり、布団の上で座っていました。突然、すんごい早口で喋り出してびっくりしました。「おとーさん寝てるから、起こして朝ごはん食べなきゃ」的なことを喋っており、こっちが聞き取れないくらい早口で喋り出しました。…

チャイルドシート2台目はどこに設置するのか

チャイルドシートをどこにつけるか?です 目次 我が家の車のタイプ 最初のチャイルドシートはどこにつけるか 一台目は助手席後ろで決定 2台目はどこに置くか 後部座席の真ん中 運転席後ろ 助手席 結論 我が家の車のタイプ 我が家の車はコンパクトカーで、5…

ドアロックはどれがいいかな?

子どもが勝手に家中の扉を開けてあらゆるものを引っ張り出して部屋の中が散乱してしまったり、バタンバタン開け閉めして遊んでいて指を挟んで泣いていたりします。どうしようかなって思い、とりあえず、引き出しをあえて少し開けておいて人形を差し込んで閉…

家でパンを作るのにあったらいいものは?

家でパンを作るのにあったらいいものは?メランジュールロボです そこに行き着いた過程を紹介します。 子どもが家にいる時は、子どもがおもちゃ遊びが飽きてきたら、いつもの「YouTubeつーけーてー」「メルちゃんつけてー」と言ってきます。こっちの手が離せ…

安易にスキレットを買ってはいけないのかもしれない理由

料理を見栄えよくして食事の意欲を増して、子どもにもたくさんご飯を食べてもらおうと考えています。でも手間をかける時間もないしなぁ、と思ってお皿をおしゃれなのに変えてみようかなって思いついたのが、スキレット料理です。アウトドア感も出て見た目も…

3歳の女の子が喜ぶおもちゃとは?

我が家には3歳の長女がいます。一見とても可愛いのですが、気分の落差がとても大きく、すごい泣いていたかと思ってたら次の瞬間にはけろっとしていたりします。さっきまでの大粒の涙はなんだったのかな?という感じです( ̄▽ ̄;)はてさて、そんな子どもの喜…