観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

dyson pure hot +cool (ダイソン ピュア ホット&クール)を買ってみて

子どもにも安全な扇風機が欲しくて、買いました。以前から気にはなっていて、子どもが触っても大丈夫そうなやつです。ダイソン ピュア ホット &クールです。ダイソンの同じような扇風機でどのタイプがいいのかなぁと夜な夜な考えていて、夫婦会議した結果、やっぱり、まだ子どもが小さいので、空気清浄機もあった方がいい!ということで、このタイプの扇風機にしました。

ダイソン ピュア ホット+クール

ダイソン ピュア ホット+クール

空気清浄機搭載モデルです_φ(・_・空気を清浄しながら、暖かい風、涼しい風が出ます。他の空気清浄機と違って、PM0.1レベルまで99.95%除去出来ると書いていました。なので、花粉やバクテリア、PM2.5も除去してくれます(*´-`)タイマーもあるので、セットして夜寝たりしています。空気の汚れも除去出来るようで、屋内の大気汚染、消臭剤や芳香剤のスプレー、ペットのフケやふん、室内用塗料、調理中の臭い、花粉、家具の防火剤、家庭用洗剤、洗濯物の室内干し、生ゴミ、タバコ、体臭など様々な理由で空気が汚れていますが、この清浄機の性能で大分良くなるようです。普通の扇風機だと、羽についているホコリや、空気中の汚れも一緒に送風することになってしまいます。フィルターの交換時期は毎日使っていたら1年くらいのようで、交換時期になると交換サインが表示されるようになっています。

リモコン

リモコン

リモコンが付いているので、寝てからも布団から操作できるのでありがたいです。風量も向きも変えれます。幅広から狭くも出来ます。

リモコン置き場

リモコン置き場

リモコンは、本体の丈夫に磁石でカチッとくっつくようになっています。使わない時は無くならないようにここに置いといてもいいかもです。

傾く所

傾く所

下にも上にも傾きます。洗濯物とかに温風あてたりできるのでいいです^^何より子どもが触っても全然危なくないのですごくいいです。空気もきれいに出来て、子どもも触れて、長細いので、スペース的に幅を取らないのと、意外とシンプルなデザインなので他のインテリアのデザイン性をそんなに崩すことなく置けるので、結構良いと思います。うちは、百均で見つけた、テレビの下におく、くるくる回る丸い板を敷きました。本体自体の向きをくるくる回転できるようにです。これはいらないと思うのですが、一回置いてみて、もうちょっとこっちに来て欲しいなとか思った時に一回持ち上げて本体をちょっとだけくるっとさすよりも持ち上げずにくるっと回転できるので、意外と使い勝手がよかったので、そのまま置いています。

抱きついても安心

抱きついても安心

抱きついても安心、ですが、結構抱きつきにいくので、倒してしまうことがあります。高いものなので、なるべくそっと使って欲しいけど、子ども楽しそうなのでまぁ、よし!です。最近は気候がちょうど良くて、扇風機もヒーターもいらない季節なので、出番なしな時が多いですが、お風呂上がりに火照った体に扇風機で風を当てたりして使っています。また、空気清浄の為に朝の半時間だけ送風でつけて空気をきれいにしてみたりと、年中使えています。年中使うべきものとしても考えら得るので、扇風機のように、冬になると、袋を被せて倉庫にしまうといった手間もないです。年中だしっぱなので、片付けの手間もないということです。電気代は思っているよりかかりそうな感じだと思いますおそらくですが、体感で、部屋の片隅に取り付けてあるエアコンと同じくらい電気を消費しそうな感じです。

ある日、気づいたことがあります。子どもに誤操作されないように リモコンを子どもの手の届かない所に隠しておいた時のことです。この時は、電源を切っていたのですが、ふと気付いたら、扇風機のヒーターが作動していました。あれ?子どもがリモコンを探して勝手につけたのかな?と思って、また違う場所に置いとくことにしました。数日後、また勝手に扇風機がついていました。子どもがよく見つけて操作するんだなぁ、と思っていましたが、違いました。作動する現場を目の当たりにしました。なんと、子どもが、本体の前部分にある、丸い所をポチッと押していました。これかー!と、この丸い所を押しても付くんだ、と新たな発見をしました。最初は、電源を入れるには、リモコンでしか操作出来ないと思い込んでいたので、びっくりしました。子どもに教えてもらいました(笑)ということで、リモコンがどこかに行ってしまっても操作出来ます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村