観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

家でパンを作るのにあったらいいものは?

家でパンを作るのにあったらいいものは?メランジュールロボです

そこに行き着いた過程を紹介します。

子どもが家にいる時は、子どもがおもちゃ遊びが飽きてきたら、いつもの「YouTubeつーけーてー」「メルちゃんつけてー」と言ってきます。こっちの手が離せない時は、YouTubeをつけて、見ておいてもらって、その間に家事をしたりしています。見ている間は大人しくじっとしていてくれます。でも本当はあんまりテレビばっかり見て欲しくはないのですが、一緒にままごと遊びなどしていると、家の用事が全然終わりません_φ(・_・

 ある時、こっちも手が空いて、子どもと遊ぼうってなった時に、いつものようにままごと遊びに付き合っていたのですが、一緒に何か一つのものを作れたらな、と思いました。

 なるべく手間がかかる時間がつぶせる事が良いかなと思い、スーパーに売っている水を入れたり粉をかけたりウエハースに乗せたりするお菓子を買ってきて、一緒にやって見たのですが、まだまだ3歳の子には難しく、ほとんど親がやって少しだけ仕上げを子どもにやってもらって完成させて食べていました。これはこれでいいのですが、意外とすぐに終わってしまったので、出来ればもっと時間をつぶせる方がいいなと思い、考えたところ、パンを作ってみようかなと、閃きました。(°▽°)子どもはパンが大好きで普段から食べているものなので、パンを作るとなったら興味津々でやる気いっぱいです(*´-`)ハンカチで頭巾にして被ったり、ままごとで使っているエプロンもして準備万端です。ここでロボの登場です。

 こんなこともあろうかと、実は前もって買っていたものがあります。それが「ロボ」です。

ロボとは、メランジュールロボという食材を混ぜる事ができるマシンのことです。メレンゲを作ったり、時々使っていました。滅多に使わないけどあるとすごく便利な機械です。これに計った粉や材料を入れてこね始めました。

メランジュールロボ

メランジュールロボ

結構長い時間混ぜるので、その間は子どもは暇なのでメルちゃんを見ています。結局暇になるとテレビを見てしまいます。これは止めようがなかったです( ・∇・)手でこねてもいいのですが、うちはロボがあるので、ロボでこねました。速いのと、気持ち的にパン屋さんみたいに本格的な気分になれるので楽しいですね_φ(・_・ペチンペチンと生地がいい感じに混ざってきました。長時間混ぜているとモーターが熱くなってきて、モーターに負荷がかかりすぎると制御センサーが作動して止まるみたいです。何回か止まりました。一回止まるとしばらく(長いと1時間くらい)動かないです。モーターが冷めるまで動きません。そして無事にこね終わり、次の作業工程です。1次発酵です、オーブンレンジの発酵機能を使って発酵させました。すごい膨らんできました。それから分割して生地を陽の当たる窓辺においてちょっとお休みさせて、成型しました。子どもは粘土遊びみたいにコネコネ楽しそうでした^ ^

成型中

成型中

その後、またレンジで2次発酵させて、最後にオーブンで焼いたら完成〜です(*´-`)半日くらいかかりました。子どもと時間をつぶすにはいい休日となりました( ̄▽ ̄)ということで今回使用したメランジュールロボ、一家に一台あればいつか活躍する日が来ると思います。 

メランジュールロボはパンの生地をこねるだけでなく、お菓子作りにも役立っています。子どもとお菓子作りやパン作りなど、親子料理であると料理の幅がぐんと縮まると思います。結構重たいですが、十分持ち運び出来るスタンドタイプなので、普段は棚に直して置いて、使う時にダイニングテーブルの上や、キッチンの上などに持ってきて置いて使うことが出来ます。スピード調節も出来るので、生地によっていろんな混ぜ方が出来ます。設置するボールは専用のものがあり、底の部分をはめて回してしっかりと固定されるようになっています。強くギュッと閉めてしまうと、終わった後外す時が大変です、なかなか外せないほど、しっかりと固定されてしまいます。モーターのついてるヘッド部分はパカっと開くようになっているので、生地を入れたり、ボールを固定したりするのに、邪魔にならないのでいいです。最初説明書を読まずに開けようとしたらどこを抑えたらいいのか分からなくて説明書をみたということもありました。この部分もしっかりとはまるようになっているので、こねている途中に急に外れたりと言ったことはないです。こねる先っちょのアタッチメントの取り替えも簡単です。いろんな種類があるので、使い分け出来ます。難点は、少し前にも書きましたが長時間早く回して使っているとモーターが熱くなって止まるのが早くなり、冷めるまで使えないので、ちょっとした家庭用として考えた方がいいです、業務用とまではいかないです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村