観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

ドアロックはどれがいいかな?

子どもが勝手に家中の扉を開けてあらゆるものを引っ張り出して部屋の中が散乱してしまったり、バタンバタン開け閉めして遊んでいて指を挟んで泣いていたりします。どうしようかなって思い、とりあえず、引き出しをあえて少し開けておいて人形を差し込んで閉められないようにしてみたりしました( ̄▽ ̄)

引き出しに差し込んだ人形

引き出しに差し込んだ人形

これで子どもがギュッギュ押し込んでも閉められなくなって、指を挟む事がなくなりました。でも、せっかくの見栄えを気にしたインテリアが台無しです(_ _)子どもがいない時や目を向けられる時はこれを外してすっきり部屋にして、家事や用事でどうしても少しだけ目を離さないといけない時などはこれをして、とりあえず指を挟んで痛い痛いならないようにして過ごしました。時々チラチラ大丈夫か確認しながらですが_φ(・_・とりあえずこれでも良かったのですが、この扉が閉まらないように差し込んだ何かを、子どもが引っこ抜いてしまうようになりました。この作戦は終わりました。次によくあるドアロックを買って取り付けました。

ドアロック

ドアロック

見栄えを気にしてしまう我が家ですが、子どもの指挟みの問題と、引き出しの中のものが子どもにジャンジャン家中に引っ張り出されて空き巣が入った後みたいな家になることを解決するためには渋々見た目を我慢して取り付けることにしました。子どもの引き出しの中のものを引っ張り出して、親を困らせて、その様をみて喜ぶという子どもの楽しみを一つ奪ってしまいました(笑)、でもこれで完全に開けられなくなりました。でも子どもは一生懸命開けようと開かない扉をバッタンバッタン引っ張って頑張っています。で、開かないので泣き出してしまいます。怪我をするよりはいいかなと、使っていました。でも、痛い思いはたくさんしておかないといけないという思いもあります。痛い経験を積んでおかないと、自分が相手に痛い思いをさせた時に、相手の気持ちが分からないことになったり、これをするとこーなる、といった危険予測の能力も育たなくなると思っているからです。本当に危ないことはさせないですが、必要な経験は積ませてあげたいと思い、過保護になりすぎないよう気を付けています。と、言っているものの、そう思っているけど、実際は子ども可愛い可愛いなので、ちょっと過保護気味になっているかも(笑)余談でした( ̄▽ ̄;)

話は戻り、家のインテリアがダサくなって、最近よく聞くビジュアルストレスになるのでドアロックは本当は取り付けたくなかったのですが、見栄えより子どもの安全を、と思いつけています。そんな中、すごくいいものがあったので、すぐにポチッと買いました。

外観が全く変わらないドアロックです。

外観のかわらないドアロック

外観の変わらないドアロック

↑の写真はドアロックをしているのですが、外に設置しないやつなので、至って普通の状態です_φ(・_・すごい〜、ということで、見える以前のドアロックのところはこれに変えました( ̄▽ ̄)これは、磁石で開けるやつで、外から磁石を当てるとカチっとロックが外れます。

ドアロック内側

ドアロック内側

↑こういうのを内側に貼り付けます。両面テープです。粘着は強いので相当な力で引っ張っても大丈夫です。ねじ穴も何も要らないのですぐにつけれます。ちょっとつける位置に手間取りましたが、無事につけられます(*´-`)これの場所に外から付属の磁石を当てるのですが、外からだと、何も目印がないので、磁石を当てる位置を探すのですが、何か目印シールを貼ってもいいかもしれません、うちは、シールを貼りたくないので、貼っていません。大体の場所を覚えて探り当てていつも開けています。

扉の厚み

扉の厚み

↑ちなみに、これは取り付けている引き出しの厚みですが、17ミリありますが、磁石は問題なく磁力が届きます、つけた時は引き出しの厚み結構あるけど磁石の力が大丈夫かな?って思っていたけど、大丈夫でした。子どもは相変わらず、扉や引き出しを開けようとぐいぐい引っ張っていますが、今のところ問題なく開きません。

また余談ですが、開かない扉ばっかりだと、子どもは楽しくないので、あえて、中身を引っ張り出してもいい物を入れた、開く扉も用意してあります。所々ドアロックせずにおいてあります。開くところをバタンバタンして楽しそうに遊んでいます、文房具など危ないものが入っているところだけドアロックしました。なぜかドアの中身を引っ張り出した時に「あー!」っと怒ると、すごい嬉しそうに笑ってまたやります(^^)ということで我が家のドアロックは外観の変わらない磁気タイプです( ̄▽ ̄)唯一の難点は、開けるための磁石を無くしそうになってしまうことです。転がっているとどっかに行ってしまうので、大人しか分からないところに場所を決めておいています。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村