観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

障子紙の張り替え(紙からプラスチックへ)方法

家の和室には障子があるのですが・・子どもが障子を破って破ってしまくります;;ビリビリです

目次:

 

 障子を張り替える理由

子どもに破かれた障子

子どもに破かれた障子

最初は小さな穴でした。が、そこに指を入れてどんどん広げて行ってくれます(°▽°)上の写真の様にびっりびりに破かれてしまいす、ちょっと破かれると、指を入れたくてしょうがない子どもたちがグリグリ広げていってくれます;;下の子に限っては、よく紙を食べたがる癖があり、お腹が空いたら障子を破ってモグモグ食べてしまいます。美味しいのか、障子の横に腰を据えて、じっとしているので、何をしているのかと見に行ったら・・・ずっともぐもぐしていて、障子をちぎっては食べてちぎっては食べてしていました。なので、みすぼらしくなってしまったので、貼り替えようと思いました。と言うことで張り替えです。

 障子を外す

障子を外して庭に持っていきました。外すのは簡単で一回上に持ち上げてから下をずらせばOKです。そして庭にウッドデッキがあるので、作業するのにちょうどいい場所と思ってそこに運びました。ウッドデッキあって良かったです。

破れた障子

破れた障子



水をかける

外のホースを伸ばして、シャワーにして、ジャージャーとかけまくりました^^そして、桟をしっかり濡らして行きます・・ 

障子の枠

障子紙が取れた



障子紙を破る

しっかりと濡らしたら、指で地道にビリビリと破っていきます。2枚目からはちょっとコツを掴んできて、ガッツリと濡らすと、ノリが取れやすくなることが分かりました。そうするとそろ〜っとピリピリ〜っとして行ったらスーーっと綺麗に剥がれていきます。そして、剥ぎ取ることが出来ました。 

障子の枠だけ

枠だけにした所


穴を開けられている障子紙だけでなく、ついでに家の障子全部、張り替えようと思って全部剥ぎ取り枠だけにしました。意外とすんなり出来ました。

乾かす

そしたら、しっかり乾かします。ですが、乾くのが時間かかるので、あんまり待てず、ちょっとしけってたけど次の工程へ行きました。 

プラスチック障子紙

プラスチック障子紙

プラスチック障子紙を用意する

買っといたプラスチックの障子紙です。超強と書いてあったので、すごく強そうな感じがしたのでこれに決めました。紫外線も95%もカットしてくれるとか。子どもが突っつきまくってもなるべく破れなさそうなやつを選びました。1000円くらいしました。それと、別売のこれ専用の両面テープも買いました。

貼っていく

先に障子紙を枠に合わせて置いて、マスキングテープでずれないように仮止めしました。そして、それだけだと、すぐにクルクルっと戻ってしまうので、障子が入ってた箱を置いてくるくるっと戻らないように押さえときました。しばらくして、ちょっとくるくるっとならないように落ち着いてきたかなって思って、一旦くるくるにして、両面テープを貼りまくりました。枠全部に両面テープを貼り、くるくるっとなった障子紙をシューッと端っこから抑えながら広げて・・出来ました_φ(・_・ 

障子紙を貼っている所

障子紙を貼っている所


貼りました^^次は、

 

余分な紙を切り落とす 

余っている部分をカッターで切りときました、それで、完成です〜(°▽°)

障子の張り替え

障子できた

全部できました。小さい方は大きい方よりだいぶ楽にできました。思ってたよりは意外と簡単にできました^^

サッシにはめる

 

張り替えた障子をサッシにはめ込んで行きます。

障子

取り付けた所

小さいのも大きい方のもはめて。。とりあえず完成です(°▽°)

完成

やたー、フーー・・これで子どもが突っついても大丈夫、試しに余った部分でどれくらい突っついたら破けるのか試してみた所、こっちの指が突き指しそうになりました、これは相当強いです。全然破れる気配もないです、おっしゃー!プラスチック素材が入っているので、刃物でも切れにくいです(*´-`)これで何の問題もなく過ごしていました。・・・・・・・・が・・・・!!

 

5ヶ月後

実はこれを行ったのは、去年の12月(令和元年)で、それから5ヶ月経った、つい先日のことです。両面テープが剥がれてきて障子紙の端っこの方がベロンとなってきました。実は、両面テープを貼るときは、テープがしっかりとくっつくようにやすりをかけたり、枠をなだらかにしておくべきだったのですが、その工程を面倒だったので省いたツケが回ってきました(°▽°)それと、しっかり乾かさずにテープを貼っていたのも原因と思われます、これも時間が惜しくて怠ったツケがきたのだと思います。紙自体はとても強いので破れないのですが、それをくっつけるテープが取れてしまいました。なので、一旦障子を外して、テープがもうなかったので、水ノリでくっつけました。今のところ取れてないので、大丈夫そうです。ということで、障子を自分で張り替える時に気をつけることメモ
・しっかり乾かしてから張り替える
・出来たらやすりをかけておく
 以上( ・∇・)もし同じように張り替えを検討されている方の参考になればと思います。 
 
※この記事は、過去に私が別のサイト(下記参考URL)にて簡単に書いていた内容をもう少し詳しく書き直し、後日談を加えたものになります。
・タルタル."障子張り替えた".Ameba.https://ameblo.jp/pup75/entry-12560602113.html,(参考2020-5-12)
 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村