観察!子育てのアレコレ

子育てしながら日々の生活で使ったアレやコレやを独自に勝手に評価していくブログです。全て自分目線となっていますのでゴリカイ下さいf(^_^)

オムツのゴミ箱はどれがいいのか?

オムツのゴミ箱についてどんなものがいいのか悩んでいる方もいると思います。そんな中我が家でのオムツのゴミ箱事情について紹介したいと思います。参考にして頂ければと思います。
こんにちは、今日もいつも、子どもに振り回されている今日この頃です\(_ _)今日は、オムツを入れるゴミ箱についてです( ・∇・)オムツは匂ってしまうので、なるべくなら、家の外に置きたいと思っていたのですが…雨の日とかだと濡れてしまったり、毎日出るので燃えるごみの日までずっと放置することになります(^o^;)あと、一回一回わざわざ外に捨てに行く時間⏱️もありません(; ・`д・´)かといって玄関に置いて置くと、誰かお客さんが来たときを思うと、あまりきれいなものでもないので見せたくありません、玄関も匂ってしまいます。ということで、インターネットで色々調べた所…フタ付きのゴミ箱に皆さん捨てているようです。そして、フタ付きのゴミ箱を探すこと探すこと…電動で密閉してくれるものもありました(゜ロ゜)スゴいハイテク!でも電動のものは、一回一回、ラミネートするみたいにぺったんこになっていくので、袋がもったいない気がしてしまいました(^-^;かっこいい〜でも値段高いしデカいし重たそう・・後コスパ悪そう〜・・・何を優先にするかですよねぇ…
・匂い防止力
・かさばらない
・見た目のカッコ良さ
・お手軽さ
・コストパフォーマンスの良さ
夫婦で話し合い、とりあえずフタがついてる安いゴミ箱にしてみよう!ということで、わざわざ新たにゴミ箱を買うのがもったいなく、今家にあるゴミ箱の蓋は手で開け閉めしないといけないタイプの物なので、パカパカ勝手にならようにしてみようと、DIYが得意なので、ゴミ箱を改良して見ました(^-^)/が、少し隙間が空いていたようで、しばらく使っていましたが匂いが若干あったのが気になり、やっぱりオムツ専用にゴミ箱を買おうよ!となりました( ̄ー ̄)オムツ専用ゴミ箱を探す旅が始まりました(笑)毎日、空いた時間にインターネットで色んなオムツゴミ箱の口コミを見ては、お店に行ってゴミ箱を見たりしました。インターネットだと、種類も豊富なのですが、送料がかかるので、高くなってしまいます(; ・`д・´)でも近くの赤ちゃん用品のお店には種類が少なく、選ぶほどないです…うちは、家の内装が白系で、インテリアも何となく色合いを大事に揃えています。そしてなるべくシンプルな感じで統一したいということもあり、部屋のインテリアを乱さないようなものということも頭に入れながら探しました( ´-`)どうせ買うなら、ずっと使えるやつを、といくつか候補が上がり、口コミもチェックしました。口コミはどれを見ても、良し悪しが書いてあるのでコレがいい!っていうのはなかなかなかったです(..)そして月日は流れ…ようやく、これでいいかな!っていうものがありました(^-^)/白っぽくて、大き過ぎず、足で踏んで開けれるやつです。早速購入しました。届きました!なんでもそうですが新しいものは嬉しいです(^-^)すごいシンプルな作りでハイテク感は全くないです。一応2重フタになっています。

オムツのゴミ箱
オムツのゴミ箱
お部屋の片隅に設置しました。今のところ順調に使えています。足で踏んで開けられるのですが、最近は手で開けています(笑)単純な仕掛けで、うちフタを押し込んでおむつを入れるのですが、バネでフタがまた勝手にしまってくるという仕組みです。単純な作りのせいか、頑丈みたいで子どもがバンバン叩いても未だ特に何も問題なく使って過ごせています。しかし、素材は普通のプラスチックみたいな感じのようで、匂いはあります。うんちをそのままオムツに包んで捨てる場合は、新聞紙か、雑誌の紙など、一回何かで閉じ込めてからの方が臭いは無難です。うちは、もろにキッチンとリビングの間に置いているので、匂いの敏感な人はもしかしたら気になるかもです。欲を言えば、袋の交換が少しめんどくさいと思いますが、こんなものかなと思います(^-^)
次に袋です(^-^)/匂いを少しでも軽減できるようにと、このゴミ箱に対応したロールタイプの袋です。特にこだわりがなければこれで良いと思います。ランニングコストがかかってくるので、なるべく安い物、しかも匂いがあんまり漏れないやつといえばこれになってくると思います。もっと防臭に特化したものは、やはりそれなりの値段がかかってくるので、お金に余裕のある方で臭いを気にされる方はそっちの方を探した方がいいと思います。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村